愛知県の総合物流セイリョウグループ | 日雑共配・機械配送・海上輸送・トラックメンテナンス

Skill up session

2023.3.11
ドライバーズコンテスト【セイリョウライン スキルアップセッション】が行われました。
実は3年前から企画されたこのイベントは、コロナの影響で延期になり
その間に新しい仲間もたくさん増えようやく開催となりました。

当日は快晴!気温も温かく過ごしやすい日に!!
スキルアップを目的とし、内容としては
・学科試験
・車両点検試験
・運転試験
の3科目でそれぞれ点数が加点されるシステムです。

   
学科試験はひっかけ問題もあったようですが
基本的には運転免許証取得時に習う内容になっていました。
高得点者が多かったのですが、残念ながら満点は出ず。
次回は学科満点を取ってほしいですね!

車両点検試験は排気音や方向指示器の点滅具合、タイヤの空気圧など
日々行う点検が項目化されていました。
制限時間が設けられると焦りがでますが
初めての環境でもわざと緩められたナットに気づいた人も多数いました。

 
運転試験はバック・坂道発進・障害物などかなり多くのチェック項目がありました。
ドライバーの皆さんは和気あいあいとしていましたが
トラックに乗り込むと一気に顔つきが変わり真剣に取り組んでいました。

自分の運転を他者に見てもらうことで気を付けるポイントが分かったり
より自信が持てたりと、とても良い経験だったと思います。

 
さらにフォローアップタイムでは、研修センターの方からのご教授があり
それに対し前のめりに話を聞き、知識を高めようという意識が見えました。

午後からは3科目総合得点により、順位発表がおこなまれました。
普段トラックに乗らない乗用車部門・トラック部門・グループ部門
で初代優勝者が決定しました!!

 (グループ部門・優勝)

優勝者には記念トロフィーの授与、賞金、記念リングが送られました。
優勝できなかったドライバーが悔しがる姿もあり向上心が垣間見えました。

普段一人で作業する時間が長いドライバーの仕事。
このような場でみんなとコミュニケーションが取れるのも
とてもいい時間でした。
ドライバーの笑顔が輝く素晴らしい1日でした。

次回の開催が今から楽しみです。

関連記事

TOP